歯みがきについて

ポケットドルツを使っています。

panasonic.jp

3ヶ月に一度、歯医者で検診とクリーニングを受ける、というのを何年も欠かしていないのですが、歯医者に行く前に予定があったりすると、家を出てからごはんを食べてなくても、診察の直前にもう一回歯みがきしたいわけです。

家では歯ブラシ複数本で手みがき派(時間がないときだけ電動歯ブラシ)のわたしですが、外出先では、そんなダラダラと歯みがきする感じも気まずいし、なんかちょっとこう、スマートな感じで短時間でやりたい。

そんなときポケットドルツだと、手みがきでゴシゴシするよりは、落ち着きのある動作で歯を磨けますし、ウィーーンってしながらボーっと立ってるだけでキレイになるので「歯みがきしてます!」って感じがしなくてよいので大変よい。製品自体の見た目も洗練されてるのに、価格帯的にもお手頃なのも素晴らしい。これからもお世話になります。

家用にこれ欲しい~ タタキ磨きしてみたいよぅ~
panasonic.jp


ところで。良い機会ですので、わたしのおすすめの「歯みがき粉」についても書かせていただきます。

人それそれ歯みがき粉に求めるものは異なると思います。安ければ何でもいいという人もいるでしょうし、この成分が入ってる方がいいとか、こういうのに効果があるものが望ましいとか、使いやすいパッケージ形状とか。
わたしの場合は、圧倒的に「好みのフレーバーかどうか」です。その視点で探すと意外とないんですよね。そして「手軽に手に入る」のもポイントです。

飲み込むものでもないですが、口に入れるものですので、フレーバーは大事。歯みがきという行為の数分間、そのフレーバーと向き合い続けるわけなので、体験をよくするには自分の好きなフレーバーを知っておくべきです。たまに「うぁぁぁぁぁぁ!!」と思う苦手なものにも出会いながら、数々のトライ&エラーの結果見つけた「わたしの好きなフレーバー」の歯みがき粉を共有します。

デントヘルス 薬用ハミガキSP(ライオン)

denthealth.lion.co.jp

何と表現していいのかわからないですがこの「メディカルハーブミント」は、なんか... 良い。デントヘルスは素晴らしいブランドで、この薬用ハミガキSP以外にも良い製品はたくさんあるのですが、歯みがき粉に関しては、これ一択(フレーバー的な意味で)。効果・効能的にも、これ一本で虫歯予防も歯茎ケアもしっかりできるのでかなり良い製品だと思います。

クリーンデンタルL (第一三共ヘルスケア)

www.daiichisankyo-hc.co.jp

クリーンデンタルも素晴らしいブランドです。歯みがき粉のフレーバーに関しては、好き嫌いが分かれそうなハーブ感。私は大好きです。なんか使ってるうちにクセになる感じといいましょうか。おすすめなのは赤色の「クリーンデンタルL(トータルケア)」ですが、このフレーバーが苦手な方は、黄色の「クリーンデンタルM(口臭ケア)」でもいいかもしれません。こっちはレモンですが安っぽいレモン味じゃないってのがポイントです。

システマEXハミガキ メディカルクール(ライオン)

systema.lion.co.jp

メディカルクールとエクストラハーブの2種でかなりアプローチが違うという点でメーカーさんの「フレーバー」へのこだわりを感じます。わたしは断然メディカルクール派ですが、熱狂的エクストラハーブ派もいそう。方向性違うものを2つ置いておくから好みによって選んでね、というありがたいメッセージを受け取りました。ちなみにクリーンデンタルのフレーバーが好きな人は本来メディカルクールではなくエクストラハーブを選ぶのかもしれません。系統としてはそっち系かと。この価格帯・手に入りやすさ・これ1本でトータルケアが可能な万能性を考えれば、人に最もおすすめしやすい1本かもしれません。

バトラーデンタルリキッドジェル(サンスター)

jp.sunstar.com

研磨剤なし派の方のためにも、ジェルをひとつ。無研磨系で言えばコンクールが定番とは思いますが、フレーバーで言えば、バトラーのほうが好き。無研磨を愛する多くの方が、長時間ブラッシングクラスタなんだと思いますが、これは長く磨いていても不快にならず、やさしいさわやかさが続きます。


まだまだありますが、昼休みが終わりましたのでここまでにします。満足しました。とにかく、歯はしっかりみがこうな!


特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

バナー
Sponsored by Panasonic