2013年に買って良かったもの(お菓子編)

今週のお題「2013年に買って良かったもの」


2013年のお菓子を振り返りますと、好みの新商品がたくさん出た良い1年でした。
この記念イヤーを記録に残すべく、敢えて「2013年発売のお菓子」縛りでお題に答えたいと思います。

アーモンドピーク<ラム&レーズン>

アーモンドピークと言えば、アメ焼きアーモンド製法によるアーモンドのカリッとした食感ですが、このアーモンドピーク<ラム&レーズン>は通常のアーモンドピークに比べアメ焼きのアメ部分(コーティング)が分厚く「カリッ」どころの騒ぎではない「カリッ」と感が楽しめます。アメ焼きアーモンドとラムレーズン味のチョコレートが非常によいバランスで、個人的には通常のアーモンドピークの82倍好きでした。

グリコ アーモンドピーク ラム&レーズン  12粒X10入り

グリコ アーモンドピーク ラム&レーズン  12粒X10入り


焦がしキャラメルせん

ブルボン様の焦がしチーズせんは2012年のダントツ1位だったのですが、2013年のキャラメルせんも深い感動を与えてくれました。赤ちゃんせんべい的な軽い食感のおせんべいにキャラメルクリームがドバーっとかかった素晴らしく甘い1品。他メーカーの某キャラメル味定番お菓子に対し「もっとキャラメルがドバーっとかかってればいいのにな」と幼少期から思っていた私の夢を叶えてくださったかのような、夢あふれる新商品でした。


ルマンド キャラメル味

もともとはルーベラ派閥なのですが、このルマンド キャラメル味を食べて「...なかなかやるわね」と思ったものです。それにしてもルマンドの食感って奇跡。ちなみにルーベラもバターキャラメル味なる新商品を出していますが、これに関してはルマンド キャラメルのほうが好きだなと思いました。



こめつぶ屋 黒こしょう味

こめつぶ屋の美味しさは異常。売っているお店が少ないので、買うのに苦労してましたが、最近は我が家の近くのスーパーで「お客様のリクエストで入荷しました」の札とともに常に棚に置いてあるようになりました。誰かはわかりませんが、リクエストいただきありがとうございます。黒こしょう味は今年の新商品だったので入れましたが、前から売っている旨口しお味も最高です。(しょうゆ味もあるの知らなかった!)


森永ガレット

今年から見るようになりましたが、発売開始時期は不明です。2013年の時点では期間限定となっているのですが、是非とも期間限定なんて言わないでいただきたい。森永ビスケットシリーズは1位マリー、2位ムーンライト、3位チョイスというTOP3が揺るがなかったのですが、このガレットはマリーに次ぐ2位に食い込んできた感じがしています。関係ないですが、私の夢は「大きなマリーを焼いて、世界中のマンホールとすり替える」です。楽しげ。

森永製菓 マリー 24枚(3枚パック×8袋)×5箱

森永製菓 マリー 24枚(3枚パック×8袋)×5箱




こんなもんでしょうか。
オリービーが入っていない理由としては、ポテトチップスがあまり好きではないからです。オリービーは美味しかったです。あとセコイヤチョコレートの限定ものは常に美味しかったのですが(抹茶もミルクもブラックも)、2013年新登場かわからなかったので入れませんでした。

2013年、買って良かった素晴らしいお菓子たちが、2014年以降も販売を継続してくれることを、心の底から願っております。