長崎・船本かまぼこさんの「式見かまぼこ」が美味しい

タイトルの通りです。長崎県長崎市式見町にある「船本かまぼこ」さんの「式見かまぼこ」の美味しさについてお伝えします。

kamaboco.com

まず、サイトのURLが kamaboco.com である時点で最高。長崎から世界にNERIMONOのUMASAを発信していらっしゃる。(ちなみに kamaboko.com は「鈴廣かまぼこ」さん)

長崎県民は日本一かまぼこを食べている(総務省調べ:平成27年)かまぼこ好きの集まりだそうですが、そんな長崎県民である私の親戚たちが折に触れて宅急便で送ってくれるのがこの「式見かまぼこ」なのです。

すり身から作る揚げかまぼこのこだわりについては kamaboco.com で語られてるのでそちらをご覧ください。

毎朝、魚市から当店に届けられるエソやグチなどの鮮魚。 長崎は海に囲まれた街なので、出来上がったすり身(冷凍すり身)を仕入れてもほど良く新鮮なものは手に入りますが、そうはできない理由があります。 当店がすり身づくりから始めるのは、新鮮な魚が持つ本来の素材の旨みを、最良の状態でお客様のお口に届けたいという願い、原材料から五感を使って確認したいという思いの両方が込められています。
式見かまぼこ - 長崎でかまぼこにこだわり続けて60年‖長崎式見の船本かまぼこ より

五感を使って確認してこその品質なのですね。自分で撮った写真もあるんですが食べかけのしかないのでやめておきます。公式サイトの写真よりはもっちり肉厚な印象です。

親戚から届くかまぼこを幼いころから食べて育ってまいりましたが、最も美味しい揚げたては長崎の店舗に行かないと食べることができません。そのため長崎に行った際には親戚に車を飛ばしてもらって式見町まで食べに参ります。

揚げたての食感はブリンブリン。アツアツのかまぼこにそのままアタックしますと、噛めば噛むほど魚の旨味がじゅわ~っと広がるのです。お値段は1枚130円。揚げたてを何枚か包んでもらって、買ってすぐにお店の目の前にある海を眺めながら食べるのが最高。

さつま揚げとも全然違うのですが、どんな味か説明できない。アジとかの青魚の風味が強いのが特徴なのかなとは思います。おすすめはもちろん現地で食べる揚げたてですけども、冷えても美味しいです。通販もありますのでぜひ。
式見かまぼこ - 長崎でかまぼこにこだわり続けて60年‖長崎式見の船本かまぼこ

昨年長崎に行ったのですが、そのときも食べました。今回のトリップアドバイザーさんのお題に合わせて「船本かまぼこ」さんを含めた美味しいお店をまとめようと思ったら、なんと「船本かまぼこ」さんはまだ誰もスポット登録していなかったのであります。そのため、わたくしが先日登録申請いたしました。後日登録されるのを待つとして、その他のおすすめ店をまとめました。

www.tripadvisor.jp
トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

それぞれのお店について簡単に。

  • 鳥政(鮮魚部 政次郎)
    • リストにまとめたのは「鳥政」という長崎駅前にある焼き鳥屋さんなんですが、おすすめしたいのは焼き鳥屋のほうではなく1Fにある「鮮魚部 政次郎」のほうです。長崎はどこで食べても魚は美味しいですが、ここはお料理が素晴らしい。居酒屋価格で素材を活かしたお料理が楽しめます。長崎駅前エリアで魚系だと亜紗系列もファンが多い感じはします。たしかに美味しかったですが、どちらかといえば政次郎派なのでまとめには入れておりません。
    • 鳥政鮮魚部 政次郎 炭火やきとり鳥政グループ
    • https://www.nagasaki-asa.com/izakaya-asa
  • ゆうぜん
    • 思案橋近くの小料理屋さん。ここで食べたきびなごのお刺身は本当に美味しく美しくかった。シルバージュエリーとして腕に巻いてもきっとバレない。
  • 宝雲亭
    • 一口餃子の人気店。サクッと食べてサクッと次に向かう人たちで混雑しています。
  • 蘇州林
    • ちゃんぽんや角煮も有名ですが、ここの「よりより」が大好きなんですよね。東京でもわりと買えますのであえて行くことはないかもしれませんけども、好きなので。よりよりは小麦粉でできた中華菓子で、信じられないくらい堅いのが特徴。ソフトタイプもあります。セラミックで治療した歯が欠けたことあります。
    • 長崎中華街 蘇州林
  • 福砂屋
    • カステラは福砂屋派。本店だからと言って特に本店限定商品などはございません。東京でもいたるところで買えますね。大好きです。

地元の方や長崎フリークの方からすれば、ほかにも美味しいお店が山ほどあるとは思いますが、前回の旅で印象に残った美味しいお店をまとめてみました。

ちなみに私がおすすめする長崎土産は、魚住商店さんの味付やきあごです。これは本当に美味しい。私がこれを大好きであることを知っている長崎出身の後輩が、今日帰省のお土産にそーっと渡してくれました。どうもありがとう。長崎の人は優しいですね。

まだまだ未開拓のお店ばかりなので、また行きたいものです。


トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー